2007年5月15日火曜日

ショップカード キュリアスメタル その1

特殊紙でのショップカードを作成

使用した特殊紙は、キュリアスメタルホワイト

キュリアスメタルの紙特性としては、
金属を思わせるような、金属を思わせるきらめきがこれまでにない印刷効果。

今回、MOAへ印刷依頼がきた理由は、
①印刷納期が、2週間
②500枚で、10万円のコスト
色再現できない。 (コーポレートカラーが印刷できない)
などに、不満があった。

それぞれの原因は?
①実は、キュリアスメタルは、とにかく乾くのに時間が掛かる。
 片面印刷して、3日乾かします。そして裏面を印刷。
 さらに、乾かしてから、折り&仕上げ加工。
 だから、手元に届くまでに2週間かかってしまいます。
※小ロットのため、製版、印刷工程など、後回しになることも多々・・・

②まずは、版代
 そして、印刷ヤレを含んだ、紙代。
 仕上がり名刺サイズ(3つ折り)を500枚印刷するのに、
 四六判130枚が必要!!

③紙特性で、コントラストが落ちる。
 だから、色再現が難しい。

☆色を合わせるためには、かなりのテスト印刷が必要です。
 (だからヤレ紙が多くいる)

通常のオフセット印刷なら仕方が無い・・・・

いままでは!!

 

0 件のコメント: